心理セラピー のセッションって?

セラピストアワーズのランディングページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/healing-island

こんにちは。

北九州、心理と子育てのセラピールーム【こころのまど】の心理セラピスト 待鳥智美です。

 

毎月の心理と子育てのセミナーでは、悩める女性を対象に様々なテーマで、ワークを取り入れながらお話をしています。

心理セラピーセッションは、リトリーブサイコセラピー®という心理手法を用いて、クライアントさんが本当に望む生き方を選ぶことをお手伝いしています。

 

「心理セラピーセッションって、どんなものなの?」「ちょっと気になる」と思う方も多いかと思い、今日は入口までですが、ご紹介したいと思います。

 

私たちは、いろいろなことに悩んだり、落ち込んだりするものです。

そんな時、どんなことを望むでしょうか?

「あれが、〇〇だったら解決する」

「あの人が、〇〇してくれたらいいのに」

「普通は〇〇するでしょう(どうしてわからないのかしら)?」

「○〇になったらどうしよう?(怖い)」

「どうしてあんなことをしたんだろう」

 

心理セラピーセッションを受けられるクライアントさんにも、最初はこういう思いの方が多いです。

嫌なものが無くなれば…、相手が変わってくれたら…、普通は…、何だか怖い…、過去や未来、

ということにとらわれて、今、自分がどうしたいのか、どうなりたいのか、というところが感じられないのです。

このままでは、問題の解決には進めないのです。

 

リトリーブサイコセラピー®では、目前でおきている問題に注目するのではなく、それを引き起こしている根本の感情や感覚を大切に扱い、その問題を持つ『メリット・いいこと』に着目します。

 

「問題・悩みは、嫌なものなのに、そこにメリットがあるの?!」と思うかもしれませんが、メリットがあるからこそ、問題は無くならないし、繰り返してしまうのです。

 

例えば、

ある女性が、趣味のものが高じて、「これをお仕事にしよう」と決意。準備は順調にどんどん進み、とりあえず、無事にスタート。

始めは知り合いに声をかけ、それから「もっとたくさんの人に知ってもらおう」と、ホームページやブログを書こう、チラシを作ろう、あれもやろう、これもやろう…。

考えているうちに「あれ??」何だかペースダウン。やらなくちゃ!と思うのに、やれなくなった。

どうして、出来なくなったの?と悩んでいる。

 

話を聞いていくと、本名を出したくない、顔写真を載せたくない、記事の更新ができないなど、やろうとは思うのに、やる気が出ない、作業が出来ない。それが問題。

彼女の中で何が起こっているのかをじっくり見ていくと、「人に見られるのが怖い」、「人に評価されるのが怖い」などの思いが顔を出している。でも、まだ無意識レベルなので、本人にも訳が分からない状態とわかる。

活動を広げたい思いとは裏腹に、作業が出来なくなっているのは、右足で『やる気』のアクセルを踏みながら、左足で『怖い』とブレーキを踏んでいるようなもの。

 

この場合、彼女には「人に見られること=怖いこと」という思い込みがあり、知り合いにだけにやっている間は、あまり『人に見られない』のだから【怖い思いをしない】ということになり、これがメリット。

 

セッションは、じっくりとお話を聞き、感情や感覚にアクセスしながら、「恐怖で身動きがとれないのか?」「メリットを手放しても、望む自分になりたいか?」「本当に望むものは何なのか?」などを見極めることが入口となります。

ここまででも、話をすることで、自分の中のモヤモヤの解消や、問題の整理ができるので、随分スッキリすると思います。

そこから、本当の自分らしさを取り戻し、心から望む生き方を選べるように、感情開放や癒し、再決断などへと進んでいきます。

 

クライアントさんの問題は様々で、成育過程や抱えているものも様々ですが、リトリーブサイコセラピー®は、クライアントさんのバックボーンである家族背景や、閉じ込めた深い感情という絡まった糸をほぐすように、今ある問題の根本にある感情や感覚を丁寧に扱うので、あらゆる問題に対応でき、リバウンドしない(問題を繰り返さない)心理療法となっています。

 

セッションは、おひとりおひとり違うので、「こういうものです」と説明することは難しいのですが、心理の奥深さに興味を惹かれて、今日も目の前のクライアントさんに最善をつくすように頑張っています。

心理セラピーセッションが、悩める人にもっと身近なものになったら、うれしいですね。

福岡県 心理と子育てのセラピールーム 「こころのまど」 待鳥智美 http://healing-island.jp/expert/223.html


 

セラピストアワーズのホームページはこちら
http://healing-island.jp/

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    PAGE TOP