セラピストアワーズ ジャパン オフィシャルブログ

大切な人をケアできる~ファミリーのためのアロマヘッドヒーリング~

2018/08/06
 
この記事を書いている人 - WRITER -
紹介だけで集まった個性豊かな日本在住のセラピスト集団セラピストアワーズジャパンのメンバーが、各専門性からの目線で書いたブログです。
詳しいプロフィールはこちら

セラピストアワーズのランディングページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/healing-island

行ってきました!
高松 春后さんのサロンシュリームshrimへ。
疲れがたまると駆け込むシュリームさんは癒しの空間で、この身を任せてしまいたい~ところですが、
今回は「家族や大切な人を癒す」ためにトレーニングを受けるのが目的です。
夏休み企画「ワンデイ ファミリー アロマヘッドヒーリング®心身の司令塔 頭をピンポイントで癒す極意―大切な家族のために―」に参加しました。
アロマヘッドヒーリングが気になる、どんなことをするの?という方に、体験レポでお伝えします。

アロマヘッドヒーリング®は高松 春后さんが30年以上の経験を凝縮し、手軽にできる癒し術としてまとめたものです。
昨今はスマートフォンやパソコンの長時間使用のため目や頭部に極端な疲れがたまりやすい人が急増しているそうです。そういえば、もうずっと頭や首筋や肩がパンパンなのに、そのままにしていて、いつのまにか慢性化していませんか?

春后さんによると、頭やデコルテのトリートメント(マッサージ)は、気の使い過ぎや目・耳・脳の疲れ、などのさまざまなストレスに効果的だそうです。
施術後は、血流や氣の流れが巡り出し、「あら?頭の中が靄が晴れたみたいで軽い!」というのが、私の初めての感想です。アロマヘッドヒーリングによって、クリアな感覚とスッキリ感を感じることができました。
この気持ちよさを大切な家族や身近な人にも体感してほしい。仕事やストレスで疲れ気味な家族にやってあげたい。その想いを叶えてくれるのが「ファミリーコース」です。

アロマヘッドヒーリングのトレーニングは、「理論」と「実践」です。
春后さんは30年以上の実績としっかりした理論で、初心者でもわかりやすく指導してくださいます。
身体のケアに携わる方なら部位や名称は聞いたらすぐにわかると思いますが、私がよくわからずに手探りしていると、「〇〇から指3本下側ですね」とフォローしていただくので安心して先に進めます。「ここ?これでいいいの?」と迷っていると、次の説明の内容が右から左に流れていってしまいますね。「今ここ」に集中できるのは、大事です。

「理論」では、体の仕組み、施術にあたっての注意点を学びます。
「技術」では、いよいよ実践です。寝位で癒すケアを二人一組で学んで実践します。
まずは春后さんが施術しながらポイントを説明されるのですが、これが気持ちよくてウトウトしそうになるのをグッとこらえて、触れる場所や強さに感覚を集中します。
その後は春后さんが見守る中、受講生同士で実践トレーニングです。
短い時間でも、顔色が明るくなったり、目が大きくなったりと、変化を実感しました。
私とペアの方は初対面でしたが、トレーシングでお互いの頭を触るうちに、家族的な感覚になっていきます。
触れることは距離感を超えますね。
家族にも覚えてもらって、お互いにアロマヘッドヒーリングを施術し合うようになりたい!と思いました。

今回は夏休み企画で、shurimさんお勧めのエキストラバージンオイルを使ったオリーブ石鹸を手作りすることもできて、とっても楽しいトレーニングの時間でした。

このファミリーコースのほかに、お仕事に活かしたい方のために「ベーシックコース」「マスターコース」があるそうです。詳しくは高松春后さんにお尋ねください。

気軽に体験できる企画がありますので、チェックしてください!

「初めてのアロマヘッドヒーリング®at博多マルイ」
http://shrim.jp/news/first-aroma-head-healing-2017-9-22/

「セラピストアワーズ カジュアルセミナー 初めてのアロマヘッドヒーリング®at天神」
http://shrim.jp/wp/wp-admin/post-new.php

後日、娘にアロマヘッドヒーリングをしていると、気持ちよいと言ってぐっすり眠ります。
なかなか私がしてもらう順番は回ってこないようです、笑。

エナジーワークス 梶本由美
http://healing-island.jp/expert/159.html

セラピストアワーズのホームページはこちら
http://healing-island.jp/

この記事を書いている人 - WRITER -
紹介だけで集まった個性豊かな日本在住のセラピスト集団セラピストアワーズジャパンのメンバーが、各専門性からの目線で書いたブログです。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© Therapist Hours Japan Blog , 2017 All Rights Reserved.