心から楽しむことができない心理

セラピストアワーズのランディングページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/healing-island

こんにちは。
北九州の心理セラピスト待鳥智美(まちどりともみ)です。
リトリーブサイコセラピー®という心理療法で「あなたが本当に望む自分に戻る」お手伝いをしています。

本当に楽しいことをやっていますか?

自分が本当に楽しいと感じることをやっていますか?

「楽しむ」ことは、何も大きなことや、お金や時間がかかることを思い切ってやるというわけではありません。
「楽しむ」ことができたというのは、自分が本当に満足を感じたり、エネルギーが湧くのを感じたり、心地よいリラックスを感じたりする、とても心地よい感覚を感じることです。
ささやかなことでも、もちろん大きなことでも、自分だけのやり方でもいいのです。
自分が楽しむことができる人は、他人の楽しみにも理解や興味を持つことができるのです。

こんなパターンはありませんか?
・いろんなイベントに参加したり、習い事をやってみるが、あまり満足感はなく、もっと楽しいことがあるかもしれないと、楽しいこと探しをやめられない
・本当に興味あることは、何かとできない理由(時間・金額・距離・年齢など)が見つかるためにやれずに、そこそこ興味を満たしてくれそうなものばかりを楽しむ
・自分が頑張った後に、ご褒美の感覚で、楽しいことをする
・うれしいことや楽しいことの最中、またはその後で、何だか申し訳ない気持ちが湧いてきて、心がザワつく
・楽しく充実していそうな人を見ると、イラっとする
・楽しいことをしているのに、急に冷めてしまうことがある
・自分が楽しむことばかりを、ことさら強調し、アピールせずにいられない(自分の責任や節度がわからない)

当てはまることがある方は、実は、自分が心から楽しむことを自分に許可していない状態で、【私は楽しんではいけない】という心理が隠れている可能性があります。

私は楽しんではいけない

〇自分には、楽しいことをする価値がない
〇自分だけが楽しんではいけない
〇頑張らなければ、楽しんではいけない
〇楽しいことは幻だ
〇そもそも、楽しいという感覚がわからない(本当にやりたいことがわからない)
〇ネガティブな感情が怖い(無理やりにでもポジティブでいたい、何となく楽しい感じでいたい)

こんな感覚や思い込みがあるのかもしれません。

これらの感覚は、幼少期からの家族の関わり方、親の教え、何かショックを受けた出来事があった、などで身につくものです。
ですが、自分が本当に望めば、感覚や思い込みは変えることができるのです。

生きることを楽しむ

自分では気づいていない場合も多いかもしれませんが、「楽しむこと」に違和感や、拒否感、不安を感じるなら、それが、自分の心を知り、楽しむことを許可できる自分に変わるきっかけになるのではないでしょうか。

大人になった今、「楽しむこと」に何かブレーキがかかってしまうのは、もったいないことだと思いませんか?
今のあなたには必要のない思い込みを書き換えたり、ブレーキを取ることができて、素直に楽しむことができるようになれば、もっともっと生きることが楽しくなるに違いありません。

不安や不満を感じるけれど、自分ではどうしていいかわからないという方には、心理カウンセリングや、心理セラピーセッションという形でお手伝いができますので、お気軽にお申し込みくださいね。

。。。。。。。。。。
一般社団法人 日本NLP心理セラピー協会では、電話カウンセリングを行っています。
もっと、身近に心理セラピーを利用してほしいとの思いから、7月よりスタートしたサービスです。
悩みや不安でいっぱいになっている方も、「問題の整理ができた」「解決へ道筋がわかった」とのご感想をいただいています。
ご利用していただきやすいお値段設定となっております。
私も、心理セラピストとして参加しています。
ご興味ある方は、➡➡ 協会HP https://jnpta.com/telcounseling をご覧ください。

個人心理セラピーセッションも行っています。
詳しくは、待鳥智美HP  http://machidoritomo3-shinritherapy.com/ をご覧ください。

 

福岡県 心理と子育てのセラピールーム 「こころのまど」 待鳥智美 http://healing-island.jp/expert/223.html

 

セラピストアワーズのホームページはこちら
http://healing-island.jp/

 

ECO&BEAUTY 2017 に参加します!
https://peraichi.com/landing_pages/view/86kmj

関連記事

最近のコメント

    PAGE TOP