セラピストアワーズ ジャパン オフィシャルブログ

子育てに自分の強みを使おう!

2018/08/06
 
この記事を書いている人 - WRITER -
紹介だけで集まった個性豊かな日本在住のセラピスト集団セラピストアワーズジャパンのメンバーが、各専門性からの目線で書いたブログです。
詳しいプロフィールはこちら

セラピストアワーズのランディングページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/healing-island

 

2017年12月23日
梶本由美さんの ストレングスファインダー®の強み入門「もっと自分を楽しもう!」

ストレングスファインダー®の強み入門「もっと自分をたのしもう!」
http://healing-island.jp/news/strength-finder-introduction-to-strength

 

子育てに自分の強みを使うって、どういうこと?

もうすぐ年末。クリスマスやお正月がやってきます。
大人もワクワク、ソワソワする時期ではないでしょうか。


そして、学生さんがいるご家庭では、子どもたちの2学期の成績表がお手元に届くころですね!
我が家も成績表を見ながら、

「よくがんばったね!」
「先生はあなたのいいところをちゃんと見てくださってるね!」

と子どもに感想を伝えます。
誉めるところばかりならいいのですが、現実はそうではありません(笑)。

すっかり冬休みモードで、クリスマスプレゼントに夢を膨らませる子供を前に、
「うーむ。冬休みはどう関わっていこうか」と考えを巡らせています。

その時に意識するのは、子どもの強みを伸ばす関わり方ですが、
大切なのは親である私の強みを生かして関わることです。

たくさんの子育て本を読み、上手くいった親子の方法を試してみても、
ピッタリの方法に出会うことは難しいでしょう。もちろん参考になります!
それはその方法よりも、親がどう感じて、どんな考え方で、どう行動したのか、が参考になるんです。

私がお伝えしている「強み」は、普段は特に意識することなく、自然に上手くいっちゃう考え方、感じ方、行動の傾向です。
上手くいかないと「弱み」にもなってしまう、その人独自のもの。

私のトップ「最上志向」という強みが子育てに出ると、
「もっとわかりやすい教材は?」「よりよい関わり方は?」と、
現状より上を目指す傾向があります。
それ故、
例えば子供が100点満点のテストで80点をもらってきたら、
つい「もうちょっと頑張れば100点だった…」なんて考えが頭に浮かぶんです。

(自動的にスイッチ入ります!)

ひどーーーーい!がんばったのに!
クラスの平均は〇〇点で、とっても難しいテストだったのに!
キビシイ~!
こんなママいやだっ!
もう、今度から見せたくない!!

なんて、声が聞こえて来そうです、はい、笑!

ストレングスファインダー®の「強み」を知り、学ぶにつれ、
自分の「自動スイッチ」が、どこでどんな風に作動するか
キャッチできるようになりました。

だから、
「もうちょっとで100点だったね」なんて、うっかり口を滑らす前に
自分のほかの強みを発動します♪

「共感性」で、相手がどう感じているのか気持ちに寄り添い、

「成長促進」で、伸びしろや可能性にフォーカスして学習の協力したり、

「ポジティブ」で、次があるさ!と、折れない心のサポートもできる。

などなど。

自分の強みを知っていると、なんだか大丈夫な気がしてきます。
立派な親にはなれないけど、私の方法で子どもに向き合える。

そして、子どもにも、その子だけの「強み」があることを知ると、
親子間のコミュニケーションがとってもラクになります。

「なんど言ったらわかるの!」って、全国のご家庭でママから発射される言葉。。。

私もあるある、なんですが(;’∀’)

その伝え方が、言葉かけが、タイミングが、子どもには届いていないってこともあります。

「これだけ言えばわかるでしょ、ふつう!」
なんですが、
私の「ふつう」は、あなたの「ふつう」と違うんですもの。

…その話は、また別の機会にしますね。

 

神道式子育てセミナー。私も楽しみにしています!
残席わずかだそうですよ。ぜひ、ご一緒しましょう。

 

エナジーワークス 梶本由美
http://healing-island.jp/expert/159.html

 

 

ストレングスファインダー®の強み入門「もっと自分をたのしもう!」
http://healing-island.jp/news/strength-finder-introduction-to-strength

 

セラピストアワーズのホームページはこちら
http://healing-island.jp/

この記事を書いている人 - WRITER -
紹介だけで集まった個性豊かな日本在住のセラピスト集団セラピストアワーズジャパンのメンバーが、各専門性からの目線で書いたブログです。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© Therapist Hours Japan Blog , 2017 All Rights Reserved.