新年のご挨拶~セラピストアワーズの歩みとこれから~

セラピストアワーズのランディングページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/healing-island

 

皆様、あけましておめでとうございます。

旧年中はセラピストアワーズのブログをご覧いただき、
またイベントにも足をお運びいただきまして大変ありがとうございました。
2018年はさらに活動の場を拡げていきたいと思っております。
今年もセラピストアワーズをどうぞよろしくお願い申し上げます。
 

2017年の活動報告

セラピストアワーズは2017年より本格始動いたしました。
最初ははじめてのことばかりで手探り状態でしたが、
2017年も後半になるにつれ実績も少しずつ出来て、
これからの方向性も見えてきたような気がします。

1年間の活動を振り返ってみたいと思います。
 

■2016年11月にスタートアップレセプションを行い、
わたしたちの活動に関心を持ってくださる方々にご参加いただきました。
このときにはまだWEBサイトも作成中の段階でした。
 

■2017年2月、WEBサイトとブログがスタート。
ブログは現役セラピストである各メンバーが
それぞれ専門性を生かしてリレー形式で記事を書くスタイルにこだわっています。

さまざまな視点からの心身の健康や美容に関する知識が得られ、
個人的にも大変勉強になっているブログです。
今後も記事がどんどん増えていきますので、
「困ったときの知恵袋」のように使っていただければと思います。

 

■2月より、メンバーによる定例セミナーや 外部講師をお呼びしての特別セミナー の開催をスタート。
セラピストとしてのブラッシュアップを図る周辺知識を学ぶことができます。
メンバー以外の方にもご参加いただけます。(メンバー価格あり)


 
<定例セミナー>
・伝わる情報発信 (2月)
・あげまんセラピストのすすめ(4月)
・性の多様性~大切な視点~(6月)
・自分のブランドカラーを知る カラーサンドアートワークショップ(8月)
・初めてのアロマヘッドヒーリング(8月)
・ボディシュガースクラブ作りワークショップ(10月)
・トゥルーラベンダー×東洋医学で体質別セルフケア(12月)
・ストレングスファインダー®の強み入門「もっと自分をたのしもう!」(12月)
 

<特別セミナー>
・webディレクターの佐藤 旭さんをお呼びして
セラピストのためのワードプレス構築と実践できるようになるワークショップ(4月)
 

■ふくおかよかとこパスポート に参加
 2017年7月15日より、ふくおか よかとこパスポートに参加
 ふくおかよかとこパスポートについてはこちらを
http://home.fukuoka.kokosil.net/ja/passport

■秋に2つの大型イベントに出展。
複数のメンバーでブースにたち、PRと施術・ミニセッションをさせていただきました。
 
・eco&beauty2017 (10月)
・地域を彩る女性企業家 (11月)
 

セラピストのための医療セミナー
at 東京・神楽坂
http://healing-island.jp/news/medical-seminar-for-therapist-at-tokyo

■「セラピストのための医療セミナー」がスタート
 
NPO法人 地域医療連携団体Needs 様にご協力いただき、
今後避けては通れない「地域医療とセラピーとの連携」をテーマに4回の予定で開催してまいります。
第一回は11月11日に開催されました。

第二回は2月に東京での開催が決定しております。

 

セラピストアワーズジャパン 2018年の予定

 

・人気講師の小阪達也先生をお呼びしての
「神道式子育てセミナー」が決定しております。

多くのご予約をいただいたため増席いたしました!
あと若干名様お申し込みいただけます。

【神道式子育てセミナー】
2018年1月12日(金) 14時半~16時半
http://healing-island.jp/news/shindo-child-care-seminar
 


【第二回セラピストのための医療セミナー@東京】
テーマ:目指す地域医療の連携

2月17日(土) 14時~16時
http://healing-island.jp/news/medical-seminar-for-therapist-at-tokyo

 


 
・2月より福岡県北九州のFMkita-Qにて
NPO法人 地域医療連携団体Needs 様の ラジオ番組にて
同市在住の セラピストアワーズメンバーがMCを務めさせていただきます。
詳細は後日!

 

セラピストアワーズの想い

代表、高松春后の言葉を引用させていただきます。
 
『日本には、さまざまなセラピーがあります。
2016年、垣根を超えたセラピストが紹介のみで参加することができるセラピストアワーズが集まりました。
セラピストアワーズのウエブサイトやブログでは、所属する安心のセラピストの活動を紹介してまいります。
セラピストが住む地元やその地を訪れる人々へ向けて、予約案内、イベント、セミナー活動を随時紹介したり、
セラピスト同志が繋がりを持ち、情報交換や信頼のおけるセラピストの紹介などができるように
セラピーを求める人と提供する人との素敵な出会いを広げていくことが私たちの願いです。』

『セラピストの地位向上を目指して!

日本でのセラピストの現状は、決してよいことばかりではありません。
沢山の研鑽を積んで その道を極めている人もいれば、
昨日まで違う仕事をしていた人が「今日から私はセラピストです。」と宣言すればなれてしまうのも事実です。
また、自分の専門のスキル以外を排斥するというような風潮や、足の引っ張り合いという現実が継続されています。

また、セラピストの領域には、一人一人に限界があり、
クライアントを他の人に任せた方が良いこと や 医療を受診されること を すすめる など
臨機応変に対処しなければいけない時が必ずあります。

そんな時に相談したり、紹介できる仲間がいることは
セラピスト自身も頼もしく、クライアントの皆さんにも安心されるはずです。

日本には様々な素晴らしいセラピーがあります。ただ、全てを網羅することは厳しいと思います。
だから、セラピストのグループで一緒に活動をして行く中で、
自分自身を高めたり、アドバイスをし合えたりできる事が大切だと思います。

この活動で健全なセラピーを提供し、自分の領域以外を手放すことで入ってくる信頼を高め、
私たちセラピストの日本での地位を向上させていきましょう!

 

※本日のブログの文章は、
セラピストアワーズジャパン 理事の
アロマ&ヒーリング ネロリ矢田ふみが担当させていただきました。

セラピストアワーズの活動に興味を持ってくださいましたら、
ぜひいちどお気軽にご連絡くださいませ。
一緒に活動をしていくセラピスト仲間を募集中です!
 

セラピストアワーズジャパン ランディングページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/healing-island

 

アロマ &ヒーリング ネロリ 矢田文
http://healing-island.jp/expert/200.html

 

 

 


セラピストのための医療セミナー
at 東京・神楽坂
http://healing-island.jp/news/medical-seminar-for-therapist-at-tokyo

 

セラピストアワーズのホームページはこちら
http://healing-island.jp/

関連記事

最近のコメント

    PAGE TOP