セラピストアワーズ ジャパン オフィシャルブログ

フットネイルケアで足元美人

2018/08/07
 
この記事を書いている人 - WRITER -
紹介だけで集まった個性豊かな日本在住のセラピスト集団セラピストアワーズジャパンのメンバーが、各専門性からの目線で書いたブログです。
詳しいプロフィールはこちら

セラピストアワーズのランディングページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/healing-island

皆様、こんにちは!
心身魂のバランスケアサロン[アロマ&ヒーリング ネロリ]の矢田ふみです。
サロンでは、自然の植物の香りとオールハンドトリートメントを通して、
お客様の「心身+魂」を整えるお手伝いをさせていただいております。

もうすぐ素足の季節。
サンダルやミュールで軽やかにお出かけしたくなりますね。
これらのヌーディーなお靴にはペディキュアが映えますが、
土台であるお爪のケアができていると仕上がりがぐっと変わってきますよ。

今日はこの時期、サロンのお客さまからもご質問をいただく
フットネイルケアについてお話します。

【足の爪を観察してみましょう】

まず、ご自身の足の爪をじっくり観察してみましょう。

足の爪は手の爪に比べて伸びるのも遅く、
また目に触れることも比較的少ないため
お手入れがおろそかになりがちなパーツです。

部分的に変色していたり
表面がデコボコになっていたり
巻き爪になったりしていませんか。

改めて観察するとギョッとする方もいらっしゃるかもしれませんが
正しいお手入れによって美しい足爪を手に入れることができます。

【足の爪のお手入れの目的】

足の爪をお手入れする目的は、
単に見た目の美しさやペディキュアをきれいに仕上げるためではありません。

・足のにおいを防ぐ
・巻き爪を防ぐ
・ストッキングの伝線を防ぐ

などの利点があるのです。

爪を短く切りすぎていたり
ヒールや華奢なお靴が好きな方は
巻き爪や爪の表面がデコボコになりやすかったりします。

正しいお手入れで改善していきましょう。

そろえておきたい道具は

・歯ブラシまたはネイルブラシ
・爪やすり
・キューティクルリムーバー(甘皮をやわらかくする)
・プッシャー(甘皮を取り除く)
・キューティクルオイル(油分補給)

などです。
ネイルケアの道具は、ロフトやドラッグストアなどでも手に入ります。

【足の爪のお手入れのしかた】

足の爪のお手入れは入浴後が最適です。
爪がやわらかくなり、お手入れしやすくなります。

①洗う

まず、お風呂の中で
歯ブラシを使って爪のあいだを丁寧に洗いましょう。

爪のあいだは、垢やほこり、靴下の糸くずなどがたまりやすい場所。
しっかり洗う習慣をつけることでにおいも改善されます。

②爪切り

入浴後のやわらかくなった爪の長さを整えます。

足の爪の場合は短く切りすぎないように注意が必要です。
巻き爪の原因になります。

まず、指先の中心に長さを合わせてまっすぐにカットします。
そのままだと両端がとがっていて危険ですので、
両端をやすりで丸く整えて角を落とします。

③甘皮のケア

ペディキュアを塗らなくても、
これができていると爪がぐっときれいに見えます。

キューティクルリムーバーを甘皮部分と爪に塗ったあと、
プッシャーで足指の根元に向かって甘皮を押します。

白い甘皮が根元に集まってきますので、
やさしくふきとります。

④保湿

キューティクルオイルを塗ってうるおいを補給します。
オイルはお持ちのキャリアオイルなどでも代用できます。

【より美しい爪を育てるために】

窮屈な靴は、爪表面のデコボコの原因になります。
つま先の細いデザインの靴、サイズの合っていない靴は避けたほうがよいのですが、
ヒール好きの方は毎日ははかないようにして足を休めてあげましょう。

デコボコになってしまった爪は、
バッファーという爪の表面を削る道具が売られていますので
それを使って整えてあげるとなめらかになります。

また、気づかない間に「爪白癬」という病気になっているケースもあります。
これは爪水虫ともいわれ、
カビの一種である白癬菌が爪の中に侵入して起こります。
(水虫といってもかゆみは起こりません。)

爪が黄色く変色していたり、
表面がボロボロになっていたり
不自然に分厚くなっている場合は

爪白癬にかかっている可能性があります。
自然には治癒しないので、皮膚科で診てもらいましょう。

【おわりに】

いかがでしたか?

わたし自身、もともとデコボコで形の悪い爪がコンプレックスで
上からペディキュアを塗って隠していましたが
お手入れをするようになってずいぶんと改善されてきました。

サロンにご来店されるお客さまにも、
あんがい爪のお悩みをもっておられる方が多いのです。

「美は細部に宿る」といいます。
今年の夏はご一緒に美しい足爪を育てていきましょう^^

 

アロマ &ヒーリング ネロリ 矢田文
http://healing-island.jp/expert/200.html

 

・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 

セラピストアワーズジャパン 2018年今後の予定

 


2018.4.20 Women’s Care ~100年ライフはダイレクトに女性の活力アップ!~
これまで女性がまじめに話すことが少なかったデリケートゾーンのケアについて
専門家より現場の最前線をお話していただきます。
日本人女性は、世界の女性に比べて表面のケアはできていても
ほとんどが遅れていたという実態が明らかになってきました。
いつまでも活き活きと潤い輝く人生のために。。
http://healing-island.jp/news/for-woman-power-up-100-years-life

 

毎月第1土曜日21:00は、セラピストアワーズジャパン メンバーがMCをさせていただきます!
コミュニティFM放送局 FMKITAQ|エフエムキタキュー

http://www.ustream.tv/recorded/112504942

 

 

セラピストアワーズのホームページはこちら
http://healing-island.jp/

この記事を書いている人 - WRITER -
紹介だけで集まった個性豊かな日本在住のセラピスト集団セラピストアワーズジャパンのメンバーが、各専門性からの目線で書いたブログです。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© Therapist Hours Japan Blog , 2018 All Rights Reserved.