セラピストアワーズ ジャパン オフィシャルブログ

引き締まった二の腕は、作れる!

2018/08/07
 
この記事を書いている人 - WRITER -
紹介だけで集まった個性豊かな日本在住のセラピスト集団セラピストアワーズジャパンのメンバーが、各専門性からの目線で書いたブログです。
詳しいプロフィールはこちら

セラピストアワーズのランディングページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/healing-island

皆さま、こんにちは!

心身魂のバランスケアサロン[アロマ&ヒーリング ネロリ]の矢田ふみです。

サロンでは、自然の植物の香りとオールハンドトリートメントを通して、

お客様の「心身+魂」を整えるお手伝いをさせていただいております。

 

突然ですが、

わたくしは若いころからノースリーブのワンピースが大好きでして、

薄着の季節にはかなり出番の多いアイテムです。

 

ですが40代を過ぎたころから、ノースリーブワンピース姿の自分を鏡で見て

「なんだか昔と違う・・・」と感じるようになりました。

いまいちスタイルが決まらないような・・・

カーディガンを羽織らないとはずかしいような・・・

 

そう、二の腕が太くなったことに気がついたのです。

 

これはいけない!と思い、今年は二の腕ケアを日々継続して実践中。

効果はてきめんです。

ぜひ皆さまにもシェアさせてください。

 

 

 

 

 

二の腕はなぜ太くなるのか

その答えは、残念ながら・・・ずばり、「加齢」です。

 

人間は20歳前後で筋力のピークを迎えるといわれ、

その後は運動をしなければ筋力は例外なく年齢と共に衰えていくのです。

 

二の腕も「上腕二頭筋」「上腕三頭筋」という筋肉でできており、

これが衰えていきます。

 

 

さらに、

筋肉が衰えたところには脂肪がつきやすくなります。

衰えた筋肉の上に脂肪がついた結果として、太くなってしまうのです。

 

 

また、実はサロンに来られるお客さまにも多いのですが、

「猫背」

「ふだんから肩甲骨をあまり動かさない」

これも二の腕が太くなる原因となります。

 

 

その上、むくみをケアせずに放置したため

二の腕にセルライトがついてしまっているケースもあります。

 

 

なんだか、

年齢を重ねた女性にとって二の腕が太くなるのは必然のようにすら思えてきます。

 

 

 

 

ほっそり二の腕をあきらめない

それでは、

「太い二の腕は加齢によるものだから」とあきらめるしかないのでしょうか。

 

いいえ、答えは「NO」です!

 

これはわたくし自身実証済ですが

毎日のちょっとしたケアをすることで明らかに変わっていきます。

しかも思っているよりもずっと早く、顕著に効果が現れます。

今年はノースリーブワンピース、胸を張って着ることができます。

 

 

あきらめず、一緒にがんばっていきましょう!

 

 

 

日常の二の腕ケア①~マッサージ

わたくしが毎日実践している、

お風呂上りに左右5分もかからずに実践できて

ほっそり効果の高いマッサージをご紹介します。

 

 

目的は、

「セルライトの原因となるむくみをその日のうちに解消すること」です。

 

 

~やり方~

①片方の二の腕全体にマッサージオイルかボディクリームをなじませます。

 

②反対の手でグーを作り、わきの下をゴリゴリとほぐします。

痛気持ちいいと感じるくらいの強さで行います。

 

②ばんざいをするように腕を上げ、先ほどのグーの手で

ひじの下からわきの下にかけて流し込むようにマッサージ。

 

③腕を下ろし、二の腕全体をねじるようにマッサージ。

ぞうきんを絞るようなイメージで。

 

④二の腕の上側、力こぶのできるあたりから肩関節あたりをつかんでもみほぐします。

 

⑤反対側の腕で①~④を繰り返します。

 

~使用するオイルやクリームについて~

お好みのもので大丈夫ですが、

引き締め効果の高いものやセルライトケア用として販売されているものを使うと

より効果的でしょう。

 

ご自分で手作りされる場合も、

セルライトに効果のあるとされる精油をいくつかブレンドして作ってみましょう。

 

わたくしはサロンでも取り扱っております、

シャトー・デュ・ボワの「スムージングマッサージオイル」を愛用しています。

 

http://www.lcdb.jp/?pid=111448221

 

日常の二の腕ケア②~猫伸びポーズ

ケア①のマッサージのあと、

余裕のある方はぜひこのポーズまで行ってください。

ヨガのポーズのアレンジです。

 

 

目的は、

「猫背の改善」

「肩甲骨の稼動粋をふやす」

ことです。

 

リラックス効果も高いので、お休み前に行うと地よく眠りにつけますよ。

 

 

~やり方~

①ヨガマットや布団の上に四つんばいになります。

足の甲はマットにつけます。

 

②猫が背伸びをするように

おしりを突き出して息を吐きながら腕を前に伸ばしていきます。

いちばん伸びるところまで伸ばしたら、10秒キープして戻ります。

(戻る瞬間、わきの下のリンパがじわっと流れるのを感じていただけると思います!)

 

身体の硬い方はご自身の無理のない程度で大丈夫です。

毎日行っていると、すこしずつ肩甲骨の動きがよくなってきますよ。

 

 

ポーズ中、呼吸を止めないように注意してくださいね。

 

 

 

日常の二の腕ケア③壁立てふせ

腕立て伏せを応用した、筋力のない方にも無理なくできるエクササイズです。

ここまでできれば完璧!

 

目的は ずばり 「筋肉量を増やす」です。

 

 

~やり方~

①壁に向かってまっすぐ立ち、両手を壁につけます。

 

②息を吸いながらゆっくりひじを曲げ、顔を壁に近づけます。

 

③ゆっくり息を吐きながら、二の腕に負荷をかけながら体を元の位置に押しもどします。

 

これを10回×3セット行います。

 

筋力のない方にもハードすぎず、続けやすいエクササイズです。

ポイントは呼吸と、なるべくゆっくり行うこと。

 

 

 

おわりに

いかがでしたか?

 

これ、本当にするのとしないのでは明らかに違うんです。

壁立てふせまでできなくても、

マッサージと猫伸びポーズだけでも効果を感じられるかと思います。

 

ぜひやってみてくださいね。

今年の夏はほっそり二の腕で颯爽と歩きましょう^^

アロマ &ヒーリング ネロリ 矢田文
http://healing-island.jp/expert/200.html

・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 

セラピストアワーズジャパン

毎月第1土曜日21:00は、セラピストアワーズジャパン メンバーがMCをさせていただきます!
コミュニティFM放送局 FMKITAQ|エフエムキタキュー

http://www.ustream.tv/recorded/112504942

 

セラピストアワーズのホームページはこちら
http://healing-island.jp/

この記事を書いている人 - WRITER -
紹介だけで集まった個性豊かな日本在住のセラピスト集団セラピストアワーズジャパンのメンバーが、各専門性からの目線で書いたブログです。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© Therapist Hours Japan Blog , 2018 All Rights Reserved.