セラピストアワーズ ジャパン オフィシャルブログ

いつまで繰り返すの?!自分の好きなようにやりたい、けど、やりたくない

2018/09/28
 
この記事を書いている人 - WRITER -
紹介だけで集まった個性豊かな日本在住のセラピスト集団セラピストアワーズジャパンのメンバーが、各専門性からの目線で書いたブログです。
詳しいプロフィールはこちら

セラピストアワーズジャパン 紹介ページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/healing-island

友だち追加

 

こんにちは。
福岡・北九州の心理セラピスト待鳥智美(まちどりともみ)です。
リトリーブサイコセラピー®という心理療法で心と向き合い「あなたが本当に望む自分に戻る」お手伝いをしています。

猛暑の夏が過ぎ、秋をしっかりと感じるようになりましたね。
昼間は暑いこともあるので、脱ぎ着しやすい服をうまく取り入れて調節していきたいものですね。
わが家はみんな、梨が好きなので、うれしい季節!毎日のように食べていますよ。

さて、【自分の好きなようにやりたい、けど、やりたくない】とはどういうことなのか、ということをお話したいと思います。
思い当たる方も、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

自分の好きなようにやりたい、けど、やりたくない

Aさんは、『人生、楽しまなくちゃ損よね。自分らしく、自分の好きなことをやろう』と思い、「これだ!」というものを見つけて始めてみるのですが、やってみると、何だか違う気がしたり、急にやる気がなくなったりして、「やっぱり、これじゃなかった」とやめてしまう。
そして、また何かを探す…
ということを、繰り返しています。

本人は無意識、無自覚なのですが、Aさんは、『私が、自分の自由に好きなように行動すると、死ぬほど怖い目に会う』という思い込みの感覚を持っているのです。
そして、合わせて、『何にもできない自分には生きる価値がない』という感覚も持っています。

このように、自由に好きなことをやることを選んでも、やらないことを選んでも、どっちにしても、生存や自己価値に関係する恐怖を感じてしまうのです。

これでは、自分の本当に好きなことをとことんやることや、何かに夢中になることからは遠ざかり、いつも何かを探すだけの生き方になってしまいますね。

こんなこともあるかもしれません。
Bさんは、『みんなと仲良くしたいわ。一人でいるなんてダメよね。』と友達、サークル、趣味などのグループに入ってみるけれど、何だか居心地が悪い、どうしても緊張して疲れる、人の目が気になってしょうがない、だから、やっぱり一人でいることを選ぶ。けど、さみしい、これじゃダメ…
ということを繰り返しています。

この場合も、「人に好かれない自分はダメだ」という思いと、「他人は自分を攻撃してくるものだ」「私にはどこにも安心できる居場所がない」という二つの感覚があります。

独りでいることもダメ、誰かと一緒にも安心していられない、となると、『自分の気持ちや感覚を押し殺していたら、みんなの輪の中にいられる』というやり方を学んで、やるようになってしまいます。
それが、Bさんが、本当に望む自分の在り方、本当に望む人との関わり方でしょうか?

ダブルバインドは、アクセルとブレーキの同時踏み込み

今、AさんやBさんのように、「やりたい、けど、やりたくない」と、人生をストップさせたり、ループさせたりする人が多くいるように感じます。

二人の生き方を車の運転に例えると、「進もう!」とアクセルを踏みながら、同時に「止まれ!」とブレーキを踏んでいるようなものです。
これが、ほとんどの場合、本人の意識ではないところで起こっているので、とても厄介で、自分では何が何だかわからないという状況に悩むことになります。

このように、進むこともダメだ、止まる・戻ることもダメだという、どちらに行ってもダメだと縛られた状況を、心理的には、ダブルバインド(二重拘束)と言います。
脳に二重にロック(鍵をかけ)して、ストップさせているようなものです。

【ダブルバインド】があることが、知らず知らずのうちに『自分の好きに生きよう!でも、それはできない』と自分の人生をストップさせたり、グルグルさせたりしてしまうので、まるで自分にかけた呪いのようなものです。

解決に向けて

どうしてこのような呪いを持つようになったのか?
何を知ればいいのか?
どうしていったらいいのか?

これらが、自分の人生を自分の生きたいように生きるための解決への道筋となると思います。

11月23日(祝・金)に、福岡にて、かず姐さん こと大鶴和江さんの1dayセミナー&リトリーブサイコセラピーオープンセッションが開催されることになりました。
テーマは「ダブルバインドを解除して心の自由を手に入れよう」です。

久しぶりの福岡での1dayセミナーとなります。
どなたでもご参加いただけますので、ぜひお気軽にご参加ください!

詳細、お申し込みはコチラからお願いします。
http://www.yourexcellence.jp/fukuoka-1day

――このような方に――
・心理学に興味がある
・やりたいことをやろうとすると、急にやる気がなくなる
・ドタキャンをよくしてしまう
・リトリーブサイコセラピーに興味がある
・いろいろなセミナーに参加して学ぶが、極めたり起業することができない
・自分の好きなことがわからない
・ダブルバインドが気になる

当日は、私もアシスタントとして参加します。

たくさんの方にお会いできると、うれしいです!

では、また~。

 

福岡県 心理と子育てのセラピールーム 「こころのまど」 待鳥智美 http://healing-island.jp/expert/223.html

・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 

セラピストアワーズジャパン

毎月第1土曜日21:00は、セラピストアワーズジャパン メンバーがMCをさせていただきます!
コミュニティFM放送局 FMKITAQ|エフエムキタキュー

http://www.ustream.tv/recorded/112504942

九州山口ストレングスコーチ・チーム様とのコラボ企画
森川里美コーチのストレングスファインダー®ワークショップin福岡
https://www.facebook.com/events/170391180476732/

友だち追加

セラピストアワーズジャパンのホームページはこちら
http://healing-island.jp/

この記事を書いている人 - WRITER -
紹介だけで集まった個性豊かな日本在住のセラピスト集団セラピストアワーズジャパンのメンバーが、各専門性からの目線で書いたブログです。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© Therapist Hours Japan Blog , 2018 All Rights Reserved.