セラピストアワーズ ジャパン オフィシャルブログ

自分の強みをみつけよう

 
この記事を書いている人 - WRITER -
紹介だけで集まった個性豊かな日本在住のセラピスト集団セラピストアワーズジャパンのメンバーが、各専門性からの目線で書いたブログです。
詳しいプロフィールはこちら

セラピストアワーズのランディングページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/healing-island

友だち追加

-あなたの強みは何ですか?-
-あなたにはどんな才能がありますか?-

ストレングスファインダー®を使って、個人や組織の強みを活かす、
Gallup認定ストレングスコーチの 梶本由美 です。

自分の強みがよくわからない、という方にお勧めしているのが「ストレングスファインダー®」というツールです。
仕事や対人関係で自分らしさを発揮していらっしゃる方も、「これでいいんですね」「納得です」「自信がカタチになった」と、
自分の現在地を俯瞰して見る機会になっています。

セラピストアワーズ ジャパンでは、昨年12月23日にストレングスファインダー®の入門講座を開催しました。
そして、今年の9月30日には、日本でストレングスファインダー®の第一人者である、ストレングスラボ代表の森川里美コーチをお招きして、ワークショップを開催しました(九州山口ストレングスコーチ・チームとセラピストアワーズジャパンのコラボ開催)。

台風の影響がとっても心配な中でワークショップ当日を迎えました。
開催に当たり、セラピストアワーズジャパンの高松春后代表も挨拶し、垣根を超えたセラピスト集団の紹介もできましたよ!
台風で公共交通機関がストップしてご欠席の方もいらっしゃったのですが、悪天候の中、なんと!45名様がご参加くださいました。
お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました!!

自分の強みを見つけるには

ストレングスファインダー®の強みを調べた方から「どの仕事に向いていますか?」と尋ねられることがあります。
傾向として、この強みを持つ人は〇〇の業界に多い、というのはあると思います。
でも、この強みがあるから〇〇の仕事が向いている、この強みがないから〇〇はできない、
というマッチングツールではなく、期待されるような返答はできません。

ストレングスファインダー®は、何ができるか(WHAT)ではなく、
物事をどのようにするか(HOW)がわかるツールです。

では、自分の「強み」を今の仕事に活かす視点について、山登りに例えてお話しします。

山登りで山頂に立つ=成果を達成するためには、自分の状況(何があって、何がないか)を正しく把握しておく必要があります。
そうでないと、準備も対策もできません。

・あなたのリュックの中には何が入っているか、ちゃんと把握していますか?
・リュックに入っているモノだけで、山頂まで行けそうですか?
・持っているモノを組み合わせたら代用はできそうですか?
・あなたに必要だけど持っていないものは、ほかの誰が持っていますか?
・その人にそれを借りることはできますか?
・または外部から仕入れることは可能ですか?

それを認識して次の一手が打てるのは、あなただけなんです。
ゴール達成のアプローチ方法は皆違います。
自分の特性を活かした方法でこそやる気が出て、成果が出て、それが評価され、自信がつき、周りの人に貢献するゆとりが持てます。
自分はどんな傾向性を持っているか、どんな「強み」があるか、知ることから始めませんか。


自分の強みがよくわからない、という方にお勧めしているのが「ストレングスファインダー®」というツールです。

今日はストレングスファインダー®のオンライン診断を受ける方法についてご紹介します。

ストレングスファインダーとは?

ストレングスファインダー®は、ポジティブ心理学のドナルド・クリフトン博士とアメリカの調査会社であるGallup社によって開発されました。
ストレングスファインダー®を受けた人の数は、全世界で1800万人、日本で50万人を超えています。
この数字から、世界中の多くの人が、自分の才能について知りたいと考えていることがわかります。

ストレングスファインダー®の開発は、200万人に対するインタビューから始まりました。
ある人が成果を出しているときに無意識のうちにどんな才能が使われているのか?を探るインタビューから、
5000個以上挙がってきたものを最終的に34個の資質にまとめました。(詳しくは「さあ、才能に目覚めよう」をぜひお読みください)

『さあ、才能に目覚めよう』(日本経済新聞出版社)の新書が書店に並んでいます。
この本についているコード番号を使って、web診断を受けると、あなたの上位5つの強みが表示されます。
その5つのレポートから「勤勉で体力があり、生産的であることに満足する達成欲」「流れに沿って進むことを好み、今を大切にする適応性」「人が一番うまくできることをしているのが好きな個別化」などの傾向性がわかります。
自分の強みを知り、うまく活かすヒントが見つかります。

【日本語版ストレングスファインダー】を受ける方法

手順 ①

ストレングスファインダーについて紹介した書籍を購入してください。
オンラインテストが一人一回受けられるアクセスコードがついています。
※古書はアクセスコードが使用済みの場合が多いので、必ず新書を購入ください。

手順 ②

ストレングスファインダーのサイトにアクセスして、書籍についている「アクセスコード」を入力してください。

https://www.gallupstrengthscenter.com/

※もしトップページが英文表記でも大丈夫です。画面最下部で言語「日本語」を選んでください。日本語表記に画面が切り替わります。

手順 ③

必要事項を入力する画面に移動するので、指示通りに入力して進んでください。
入力を終えると、ストレングスファインダーテストを実施するための「ユーザーID」と「パスワード」が発行されますので、サインインしてください。
ここまできたら、あとひと息です!

手順 ④

テストは177問の設問があります。
終了後に34資質のうち上位5つの資質名とレポートが表示されます。

注意点

☆テスト終了するまでに30分くらいかかるので、時間と心に余裕がある時に受けられることをお勧めします。

☆設問ごとの時間が短いので、直感的に浮かんだ回答を選ぶこと。

 

もっと自分を知ろう

ストレングスファインダーの結果を見て、「なるほどね」「当たっている」で終わるのはとてももったいないことです。
それは自分のリュックに入っている道具を、持っていることは知っているが「使い方がわからない」「うまく使えていない」状態かもしれません。
セラピストアワーズ ジャパン では、ストレングスファインダー®の入門講座をはじめ、企業研修も企画します。
福利厚生にもお役立ていただけるメニューをご用意していますので、ぜひ、お問合せください。

 

エナジーワークス 梶本由美
http://healing-island.jp/expert/159.html

 

 

セラピストアワーズジャパン

毎月第1土曜日21:00は、セラピストアワーズジャパン メンバーがMCをさせていただきます!
コミュニティFM放送局 FMKITAQ|エフエムキタキュー

http://www.ustream.tv/recorded/112504942

 

セラピストアワーズのホームページはこちら
http://healing-island.jp/

友だち追加

この記事を書いている人 - WRITER -
紹介だけで集まった個性豊かな日本在住のセラピスト集団セラピストアワーズジャパンのメンバーが、各専門性からの目線で書いたブログです。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© Therapist Hours Japan Blog , 2018 All Rights Reserved.