セラピストアワーズ ジャパン オフィシャルブログ

セラピストの生きる道

 
この記事を書いている人 - WRITER -
紹介だけで集まった個性豊かな日本在住のセラピスト集団セラピストアワーズジャパンのメンバーが、各専門性からの目線で書いたブログです。
詳しいプロフィールはこちら

セラピストアワーズジャパン 紹介ページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/healing-island

友だち追加

 

 

2019年セラピストアワーズジャパン ファーストイベント
セラピストの生きる道
現役セラピストたちの本音トーク&ティーパーティ

https://therapist35.wixsite.com/20192-therapisthours

こんにちは。
福岡・北九州の心理セラピスト待鳥智美(まちどりともみ)です。
リトリーブサイコセラピーという心理療法で、絡み合った心の糸を解きほぐし、
本当に自分が望む問題解決へのお手伝いをしています。

全国でインフルエンザが流行していますね。
みなさん自身や周りの方はどうでしょうか?

うちの子どもはかかってはいませんが、学級閉鎖になりました。
マスク、手洗いはもちろんですが、こまめに水分をとることも有効な予防法だと知ってから、
私はちょこちょこと飲むことを心がけています。
新薬が出たりしていますが、やはり、かからないに越したことはありません。
みなさんも、予防して体調にお気を付けくださいね。

セラピストとは?

『セラピスト』は療法士や治療士と訳されますが、
癒しの効果をもたらす人という意味で広く使われています。
最近ではその種類は、大きく分けてボディ系、心理系、エネルギー系などがあり、
それぞれを見るとエステ、アロマ、リフレクソロジー、レイキ、ハーブ、心理、フード、スポーツ…などなど、
数えきれないくらいいろいろなものがありますね。

自分も「○○セラピスト」になりたい!と思っている方も、
最近、実際にお仕事として始めたという方も多いのではないかと思います。

 

セラピストとして活動する

私はリトリーブサイコセラピスト(心理セラピスト)として活動していますが、
最初は、自分が子育てでいつもイライラして子どもとの関係が悪く、
とても苦しかった問題を解決したいという思いで学んでいただけでした。

学ぶにつれて、リトリーブサイコセラピーの理論にも技術にもその効果にもますます興味を惹かれ、
自分もセラピストになりたい!と思ったわけです。

同じように、好きで始めたことを続けて…や、自分が経験してみて良かったから…
ということからセラピストになりたい思いを持つようになる方が多いかもしれませんね。

お仕事として、プロとしてやるということには、実際にやらなければいけないこと、
考えなければいけないこと、頑張らなければいけないことなどがあるのは当然のことになります。

やりたいな~、あんな風になれたらいいな~、だけではやっていけなくて当たり前なのだと、何度も思い知った私です。
なので、私個人としては、好きなことは、お仕事としてではなく、
趣味として続けていくということや、家族やお友達を癒していくということでもいいのではないかと思うのですが、
お仕事としてやりたいという思いが強ければ、それも大切にしたいですね。

でも、こんなお悩みを感じることもあるでしょう。

セラピストを仕事としてやっていくには、どうしたらいいのかわからない
始めてみたけど、うまくいかない
家事や育児と両立したいけど難しい
他の人の話を聞いてみたい

 

そんな方々に向けて、現在、主に福岡で活動中の様々なセラピスト達のトークイベントが開催されます。
セラピストアワーズイベント 『セラピストの生きる道』
https://therapist35.wixsite.com/20192-therapisthours

 

やりたいのに頑張れない心理

私も、メンバーとして参加し、「やりたいことなのに頑張れない心理」についてお話しさせていただきます。
○本当にやりたいこととは?
○好きなことをやりたいのにやれないのはどうして?
こんなことについてお話ししようと思います。

セラピストに興味をお持ちの方、どなたでもご参加いただけますよ。
たくさんの方にお会い出来たらうれしいです。
お申し込みお待ちしています!

では、また~。

・・・・・・・・・・・・・・・
【日本リトリーブサイコセラピー協会のイベント紹介】
○いつもひとりでぐるぐる悩んでいる心理初心者さんのためのお茶会
『ひとりで悩まないで!!
~あなたが自分の人生に希望を持つには?』
大阪:2月10日(日)
東京:2月23日(土)

https://jnpta.com/seminar-event/cafeseminar

○【大阪】公認心理セラピストによるお話&オープンセッション
3月21日(木・祝)開催
『「もしかして、私嫌われてる…?」から抜け出す心のお話し会』
 


https://jnpta.com/seminar-event/201903_osaka

 

福岡県 心理と子育てのセラピールーム 「こころのまど」 待鳥智美 http://healing-island.jp/expert/223.html

・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 

セラピストアワーズジャパン

毎月第1土曜日21:00は、セラピストアワーズジャパン メンバーがMCをさせていただきます!
コミュニティFM放送局 FMKITAQ|エフエムキタキュー

http://www.ustream.tv/recorded/112504942

 

友だち追加

 

アメブロはこちら
https://ameblo.jp/therapist-hours-japan

セラピストアワーズジャパンのホームページはこちら
http://healing-island.jp/

この記事を書いている人 - WRITER -
紹介だけで集まった個性豊かな日本在住のセラピスト集団セラピストアワーズジャパンのメンバーが、各専門性からの目線で書いたブログです。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© Therapist Hours Japan Blog , 2019 All Rights Reserved.