ふだん使いの東洋医学④~春の養生~

セラピストアワーズのランディングページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/healing-island

 

皆様、こんにちは!
心身魂のバランスケアサロン[アロマ&ヒーリング ネロリ]の矢田ふみです。
サロンでは、自然の植物の香りとオールハンドトリートメントを通して、
お客様の「心身+魂」を整えるお手伝いをさせていただいております。

3月に入り、日に日に春めいてくるのが感じられますね。
なんだか気分もウキウキ、上向いて来られているのではないでしょうか。

そんな春を、より心地よく過ごす工夫を
今回も東洋医学の観点からお伝えします。

春はこんな季節

2月4日ごろの立春から5月6日ごろの立夏までの
約3ヶ月間が「春」。

冬のあいだじっと寒さに耐えて
エネルギーを温存していたものたちが活動をはじめます。

植物は芽吹き、虫や動物も活発に動き出す
生命力に満ち溢れた季節なのです。

わたしたち人間も例外ではありません。

日に日に春めいてくるとともに、
やる気や元気が湧き上がってきて
気持ちが前向きに、活動的になってきませんか?
新しいことにチャレンジしたいなと思ったり、
ヘアスタイルやファッションもちょっと変えてみたくなったりしますね。

春の過ごしかたのキーワードは
「のびのび」

湧き上がってくるやる気や元気を押さえつけずに、
心身ともにのびのびと過ごすのがよいのです。

ここで我慢したり、気持ちを抑えつけたり
家に閉じこもったまま過ごしてしまうと、
あとにやってくる夏に対応できなくなってしまうといわれます。

春に起こりやすいトラブル

風に舞う桜吹雪にイメージされるように、
春は風がよく吹く季節です。

東洋医学では、
この風が体調を崩す原因になると考えられています。

風によって起こる不調は、
いわゆるアレルギー症状に代表されます。

鼻水、目の充血、くしゃみなどです。

また、春は身体の上のほうに不調が出やすいとされており、
頭痛やめまい、耳鳴りなどにも注意が必要です。

わたくしもかつてメニエール症候群に悩まされていたので、
漢方のアドバイザーから「春に要注意!」といつも言われていました。

これら春の不調を防ぐには、
身体に風が入り込まないようにすることが大切です。

外出する際はマスクを活用したり
ストールなどで首を守るようにしましょう。
東洋医学では風の邪気は首の後ろから入るとされてるからです。

なんだか気持ちが落ち着かないわけは?

春は気持ちが上向くというお話をしましたが、
一方でイライラしたり情緒不安定になるケースも見られる季節です。

これは、
春になると「肝」のエネルギーが活発になることに原因があります。

肝は怒りをつかさどる臓器で、
肝の働きが盛んになりすぎると感情のバランスを崩してしまうのです。

高ぶった肝の気を落ち着かせるには、
ストレッチや軽めのヨガなどで筋肉を伸ばしてあげると効果的です。
また、日光を浴びたり
春の景色を楽しみながらのんびり散歩するのもおすすめです。

春の養生

1、早起きをする

春は1年の中で最も新鮮な陽気に満ちた季節。
その陽気は朝に生まれます。
このエネルギーのシャワーを浴びない手はありません。
早起きをして、朝日をたっぷり浴びましょう。

2、旬の野菜を食べる

春の野菜には苦味をもつものが多いですが、
これがとても高い解毒作用をもちます。

たけのこ、たらの芽、ふきのとう、うどなどを
たっぷり取り入れて内面からデトックスしましょう。

3、適度な運動でストレス解消

生活にも変化の多い春。
変化は人にとってストレスにもなりますので、上手に解消することが大切です。
ハードすぎない適度な運動はストレス解消に最適。
ストレッチ、散歩、ヨガなど
疲れない程度で気持ちいいと感じるものを取り入れましょう。

4、まだまだ冷やさない

あたたかくなったからといって、
急に薄着になりすぎたり冷たい飲み物や食べ物をとってしまうと
バランスをくずします。
ファッションは上着やストールを上手に利用し冷やさないように、
また口に入れるものはまだまだあたたかいものをチョイスしましょう。

おわりに

いかがでしたか?
東洋医学を日常に取り入れると、
それぞれの季節を感じながら心地よく日々を過ごせるようになってきます。
お役に立てていただけると幸いに思います。

「ふだん使いの東洋医学」シリーズの過去記事です。
東洋医学にご興味のある方はぜひ^^

①陰陽タイプを知って体質に合った食事を
http://blog.healing-island.jp/2017/03/29/usual-oriental-medicine-check-your-yin-and-yang-constitution/
②季節の健やかな過ごしかた
http://blog.healing-island.jp/2017/04/29/usual-oriental-medicine-seasonal-healthy-method/
③使える!気・血・水バランス
http://blog.healing-island.jp/2017/06/29/usual-oriental-medicine-seasonal-healthy-method-3/
 
 

~セラピストアワーズメンバー MC情報~

2018年2月より福岡県北九州のFMkita-Qにて
NPO法人 地域医療連携団体Needs 様の ラジオ番組にて同市在住メンバーが出演中!

次回は、
3月3日(土) 21:00~21:30

 

 

アロマ &ヒーリング ネロリ 矢田文
http://healing-island.jp/expert/200.html

 

セラピストアワーズジャパン 2018年今後の予定


3月9日(金) 開催地:福岡件福岡市 セラピストのための撮り方講座
〜お客様に選ばれるセラピストの写真とは〜
http://healing-island.jp/news/photography-lecture-for-therapists

 
 


3月21日(水)開催地:福岡県福岡市 性の多様性を語ろう!
~LGBTについて~
http://healing-island.jp/news/variety-of-the-sexual

 

2018.4.20 Women’s Care ~100年ライフはダイレクトに女性の活力アップ!~
http://healing-island.jp/news/for-woman-power-up-100-years-life
 
 

セラピストアワーズのホームページはこちら
http://healing-island.jp/

関連記事

最近のコメント

    PAGE TOP