セラピストアワーズ ジャパン オフィシャルブログ

自分のマイノリティー

2018/10/02
 
この記事を書いている人 - WRITER -
紹介だけで集まった個性豊かな日本在住のセラピスト集団セラピストアワーズジャパンのメンバーが、各専門性からの目線で書いたブログです。
詳しいプロフィールはこちら

セラピストアワーズジャパンのランディングページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/healing-island

友だち追加

トータルアロマプロデューサー 高松春后です。
福岡市の赤坂で自身でまとめたメソッド「アロマヘッドヒーリング®」とアロマトリートメントサロンの運営とホテルや結婚式場、学校など 施設のセントプロデュースを行っています。

あなたは、自分がマイノリティーだと思ったことはありませんか?

マイノリティー = 少数者 社会的少数者

実は、子供の頃から沢山あった私。。
なんか 私は家族や世間と違う
自分はどこか違う世界に連れて来られているのだ・・
と孤独を感じていたことが多々ありました。

もちろん仲間や友人といると楽しいし、
一緒に過ごしていると うれしいことは沢山あったのですが、
ここは 人と違う考えや嗜好だけど、
世間の人はこういう考えをするんだ。。
まず受入れよう・・・と思ってしまうこと。
はなから あきらめモードの自分がいました。

1人の子供、女性と成長していく中で、ジェンダーに縛られ、
どうして、こう思ってはいけないの?
こんな行動はおかしいの?
と疑問を持ちつつも、
社会ではこうだから、したがわなければならない!
と自分や人にプレッシャーを与えていたこともしばしばでした。

知識は 時には 刃物のように鋭く 人に刺さります。
自分が蚊帳の外だから、関心を持たない。
顔も見えないから
知識という刃物を振りかざし 何を言ってもよい
ということはないと思います。

愛の反対は憎しみではなく無関心である。
~マザーテレサ~

人として、女性(男性)として こうあるべき・・
というような 持っていなかった知識を身につけると
私も同じように批判してしまうこともありました。
また、気づかないうちに自分の身近な人にプレッシャーを
与え、傷つけてしまったことも多々あったと思います。

また、なんで私は男に生まれてこなかったのだろう
と残念に思っていたことが長い間ありました。
生命は、輪廻転生があり、
その過程でさまざまなカルマによって、
自分でこのような人生を創りにやってきたのだと
思えるようになったのは40過ぎてからです。
それから、徐々にその気持がプラスへと転化されてきています。

今世では 私は女性の着ぐるみを借りて生きています。
セラピストとして活動していますが
ふと せっかくもらっている体を はたして大切にしてきたのだろうか?
と疑問がわきました。

そんな中、Women’s Care のプロジェクトを立ち上げて、
自分自身のケアをし始めると、今世の心体の性も大切にしたい!
という気持ちがふつふつと湧いてきました。
それは、自分自身の機能やパワーをいたわり、
尊重することにつながったのだと受け止めています。
重要なのは 自分を認め、受け入れること。

自分自身を大切にする人は、周りも大切にする
そんな人が集まる仕事をしたい
と 長年 その意識で仕事をしてきたつもりですが
灯台元暗し でした(汗)

癒し
話し、
伝わり、
いたわり、
愛しみ
笑い
泣き
与え
いただき
いつくしむ
循環させる
解き放つ・・・

などなど
限られた時間の中で
いくつものプロセスが織りなされるのが
私たちセラピストの仕事です。

これからも更に 単純・複雑が相まって
マイノリティー は増えてくるでしょう。
時には苦しみを伴うこともあるはずです。

そして、セラピストこそ 対処していくためにあるのではないかと思えてなりません。
また、あなた自身は誰かのセラピストであり、
あなたも誰かにセラピーを受けているはずです。

今年の春に LGBTの事を知ろうと立ち上げたセミナーは
参加者が少なかったために延期としましたが、
これからも 自分やの周りのマイノリティー について
考える機会をつくっていきたいと思ってます。
福岡は 政令都市の中で2番目に同性婚を認めた市ですから
まだ身近に思えないことと考えている人も多いかもしれません。

しかし、孤独や疎外感を少しでも味わったことはありませんか?

家庭や身近な存在のセラピストとして考えてみるのはいかがでしょうか?

これからも 私たち セラピストアワーズジャパンの活動に
お付き合い いただけるとありがたいです。

セラピストアワーズジャパン代表 高松 春后
http://healing-island.jp/expert/76.html

・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 

セラピストアワーズジャパン

 

 

毎月第1土曜日21:00は、セラピストアワーズジャパン メンバーがMCをさせていただきます!
コミュニティFM放送局 FMKITAQ|エフエムキタキュー

http://www.ustream.tv/recorded/112504942

 

 

セラピストアワーズジャパンのホームページはこちら
http://healing-island.jp/

友だち追加

この記事を書いている人 - WRITER -
紹介だけで集まった個性豊かな日本在住のセラピスト集団セラピストアワーズジャパンのメンバーが、各専門性からの目線で書いたブログです。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© Therapist Hours Japan Blog , 2018 All Rights Reserved.