セラピストアワーズ ジャパン オフィシャルブログ

一瞬で場面を好転させる力

2018/09/28
 
この記事を書いている人 - WRITER -
紹介だけで集まった個性豊かな日本在住のセラピスト集団セラピストアワーズジャパンのメンバーが、各専門性からの目線で書いたブログです。
詳しいプロフィールはこちら

セラピストアワーズ ジャパンのランディングページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/healing-island

友だち追加

shrim-cozyspot の 高松春后 です。

この夏、ワールドカップ サッカー日本代表の活躍は、監督が3人も変わり、
試合前は大きな期待もされないような状況下、それぞれの選手たち自身を信じる力が大きく発揮された姿を見て、大きな力をもらいました。
感謝です。

さて、ここ一番の力の発揮どころ、気が高ぶって 不安の方がますます大きくなり、頭の中が真っ白になった時、
気持ちを落ち着かせるためにどうしますか?

私は、アロマセラピストなので、やはりアロマの力を借りる事が多いのですが、
自分自身がパワースポットになることが まず大切だと思っています。
自分の力を発揮できないと、自分の事で手いっぱいで、周りの人を助けるどころのさわぎでもありません。
まだまだ思うようにはいきませんが、自分のパワースポット化を常に意識していたいです。

嗅覚は思考を作用する

ここで、アロマセラピーの教材の中にあるエピソードをご紹介しますね。
どちらも古いデータですが、興味深く 面白い内容です。

実験データ①
ニューヨーク市立大学のハワード・アーリックマン氏の、記憶や感情と香りについての実験。

絵画以外は何もない暗い部屋に被験者を入れ、その部屋に香りを流し、どんな記憶を呼び起こしたかをインタビューしました。

流した香りは 非常に快いもの と 非常に不快な香り の両極端です。

すると、快い香りを嗅いだ人々は、快い積極的な明るい記憶を呼び起こしました。
新しい友人を作ったとか、町に出て遊んだというものです。

逆に、不快な香りを嗅いだ人々は、不幸な状況を思い浮かべました。

これにより、快い香りには快い記憶、不快な香りには不快な記憶の結びつきがあるといえそうですね。


実験データ②
或る日本の雑誌社の企画で、イランイランやマージョラムと催淫作用や制淫作用の関係に対する実験。

<実験内容>若い男性60人を次のように香りの条件の異なる A,B,C の3つのグループに20人ずつ分け、
各々に若い女性44人の写真を見せました。
そして、各々の女性の好感度を5段階で評価してもらいました。

Aグループ : 特に香りは嗅がせませんでした。
Bグループ : 催淫作用があるといわれるイランイランの香りが付いた回答用紙を使用してもらいました。
Cグループ : 制淫作用があるといわれるマージョラムの香りが付いた回答用紙を使用してもらいました。

<結 果> 平均点は A:B:C=120.4 : 125.7 : 126.8 と特に認められませんでした。
しかし、最低特典を見ると、 Aグループ 36、Bグループ 47 と 平均点から見ると大きな差がありました。
記事では、イランイランを嗅ぐと、女性に対する好感度の評価基準が甘くなるのではないかと述べられていました。


次に、44人の写真の女性を「お色気過剰タイプ」「美人女優系タイプ」「可愛いアイドルタイプ」と分けて、
その好感度の評価をしてもらったところ、

イランイランを嗅いだ Bグループ→お色気過剰タイプ、
マージョラムを嗅いだ Cグループ→美人女優系タイプ
の評価が上がる傾向があったということです。
マージョラムが冷静な判断を促しているとも言えるでしょう。
あるアメリカ映画のワンシーンでもこの作用を活かした場面が出ていたのが印象深かったです。
嗅覚は、五感の中で最初に脳に伝達され、影響を与える器官。
しかし、10分もすると、鋭敏さが無くなり、麻痺してしまいます。
自分の体臭などにも鈍感になるので、気づかないことが多くなります。

言葉の力 と セルフパワースポット化

テクノロジーの進歩で、今では スマートフォンやパソコンなどで、文字を入れ始めると、
よく使う言葉の候補がどんどん表示されていきますね。
普段、こんな言葉をよく使っていたのか!?
と自分でも気づいていなかったことが見え、びっくりし、反省させられたりします。

ポジティブで美しい言葉が並ぶならば、自分の思考傾向も同じようにあるといえるでしょう。
しかし、人間 いつも良好な状態だと、平穏が当たり前になり、
幸福感が少なくなることもあるのではないいかと思います。
忙しすぎたり、大変だったりするときにこそ 自分自身で良い(パワーのある)思考となり、
自分の周りをパワースポット化することが出来たら素晴らしいですね。

一瞬でその場をパワースポットに変えるには、まず空気を換えること! です。
深呼吸で呼吸を整えたり、
窓を開けて部屋の換気をしたり・・・
高層ビルなど窓の開閉がかなわない場合、アロマセラピストの私からのおすすめは 良い(心地よい)香りを嗅ぐ ことです。
良い香りは、願いや目標を強く唱える時に 大きな力となって自分自身の力を助長してくれるはずです。
自分の言葉で発して、その言葉を耳で聞けば、言葉の力は増幅していきます。

マイアロマを購入するには

香りを嗅ぐための マイアロマ を一つ携帯しておくと、あらゆる場面で助けられることがあると思います。
どんな香りを購入していいかわからない時は、お店などでアロマのサンプルを嗅いでみて、
「好き!」
と思った香り が今の状態に一番合っていると思います。
体調への影響が心配な方は、その香りの 禁忌事項 を調べて購入されることをおすすめします。
お店に専門家がいなくても、今はネットでも調べやすくなってますね。

私たちには、さまざまな天災が降りかかりますが、都会や電磁波などの中にいて、
自然のエネルギーやサインを感じにくくなった時にも、きっと香りが貢献してくれるはずです。

そういえば、虹が出ていた!
今日は満月が綺麗に見えた!
美しい花がさいていたのを発見した!
などなど

そんな時は自然の力が味方してくれている!!
そう思うと、自分の周りには沢山の見方がいたんだ!
・・・
ちょっと孤独感を感じていた時にも なんだか頼もしくなりますね。

 

もし、アロマの香りを漂わせることが難しい場合は、こんな商品も創りました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


NEWLY・PURIFY SPRAY のページ
http://shrim.jp/information-to-company/newly%ef%bd%a5purify-spray/

セラピストアワーズジャパン代表 高松 春后
http://healing-island.jp/expert/76.html

・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 

セラピストアワーズジャパン

毎月第1土曜日21:00は、セラピストアワーズジャパン メンバーがMCをさせていただきます!
コミュニティFM放送局 FMKITAQ|エフエムキタキュー

http://www.ustream.tv/recorded/112504942

九州山口ストレングスコーチ・チーム様とのコラボ企画
森川里美コーチのストレングスファインダー®ワークショップin福岡
https://www.facebook.com/events/170391180476732/

セラピストアワーズジャパンのホームページはこちら
http://healing-island.jp/

友だち追加

この記事を書いている人 - WRITER -
紹介だけで集まった個性豊かな日本在住のセラピスト集団セラピストアワーズジャパンのメンバーが、各専門性からの目線で書いたブログです。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© Therapist Hours Japan Blog , 2018 All Rights Reserved.