セラピストアワーズ ジャパン オフィシャルブログ

「問題や悩みを繰り返してしまう」「何となく生き辛い」のはどうしてか?

2018/09/28
 
この記事を書いている人 - WRITER -
紹介だけで集まった個性豊かな日本在住のセラピスト集団セラピストアワーズジャパンのメンバーが、各専門性からの目線で書いたブログです。
詳しいプロフィールはこちら

セラピストアワーズ ジャパンのランディングページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/healing-island

友だち追加

こんにちは。
西日本では、大雨の被害が報告されています。
被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。

私も短時間の大雨に、これまで見たことないほどの、道を流れる水の勢いや、
近くの貯水池の水量に怖さを感じました。

できるだけ早く、安心した生活に戻られることを、お祈りいたします。

福岡・北九州の心理セラピスト 待鳥智美(まちどりともみ)です。
リトリーブサイコセラピーという心理療法で「あなたが本当に望む自分に戻る」お手伝いをしています。

どんな風に感じているのか

リトリーブサイコセラピーでは、クライアントさんのお話を丁寧に聞くことはもちろんですが、
セラピストが質問をしながら、「どんな風に感じているのか?」と感覚や感情を重点的に扱います。
初めての方は、戸惑われることもありますが、自分が本当は何を感じていたのか、
自分が何を抑え込んで感じないようにしていたのか、ということに気づいた多くの方が
驚かれたり、激しく感情が揺さぶられたりします。
(リトリーブサイコセラピーについては、こちらに詳しくありますのでご覧ください。
https://jnpta.com/retrieve-psychotherapy  )

これは、対面の個人心理セラピーセッションに限らず、電話カウンセリングでも同じなのです。
電話でどこまでできるのだろう?
話を聞いてもらうだけかな?と思われるかもしれませんが、
電話カウンセリングでも、悩みや何となく感じていいる生き辛さが、どんな感覚や感情から来ているのかを紐解きながら、問題を整理し、問題の解決に向けての道筋を示していきます。

日本リトリーブサイコセラピー協会の電話カウンセリングは、練習を積んだ現役セラピスト5名がセラピストとして行っていまして、大変好評を得ています。

電話カウンセリングのご感想

いただいたご感想の一部をご紹介します。
<匿名 30代女性>
電話カウンセリングは、何から話そうかなぁと口ごもっていると、こたえやすい質問でどんどん導いてくれる感じで進んで行きました。
いつのまにかグルグル悩んでしまうところまで辿り着き、1番相談したかったことを相談できていました。
その悩みの根底にある自分の気持ちが、ある特定の状況への恐怖だったと知りました。
その恐怖を感じないようにする為にエネルギーを使い悩んでいる状況になっていると。
そこが自分では気付かないところで、とても驚きました。

<匿名 50代女性>
これまでにここ2年ぐらい前から自分で少し心理学を学んだり、本を読んだり、カズ姐さんのワンデイのセミナーに二回参加したりして、愛着問題によることだと、徐々に気づいてきてたこともありましたが、まだわからないこともある現状です。
そこで昨日、白鳥先生のカウンセリングを受けました。
昨日の半分以上は、先生に私が今、自分でココが問題有り!だ、このパターンがとれたらなぁーと怯えて守ってしまっている点について、これまでのことをじっくり聴いて頂けたかなとおもいます^ ^。

また、電話カウンセリングで、根本の問題に気づいた後、感覚や感情を安心・安全の場扱って解決に向かうために、個人心理セラピーセッションを受けられる方もたくさんいらっしゃいます。

自分をあきらめない

~このような方に~
◎一人でずっと迷ったり、悩んだりしている
◎子育てなどのために、相談に出かけられない
◎個人心理セラピーセッションをいきなり受けることには抵抗がある
◎いろいろ解決策を探してみたが、解決できない

こんな問題を相談してもいいのかな?
何度も繰り返していて、どうしたらいいのかわからない

という方も、自分で自分をあきらめずに、まずは、電話カウンセリングを利用されませんか?

詳細・お申し込みはこちらからお願いします。
https://jnpta.com/telcounseling

では、また~。

福岡県 心理と子育てのセラピールーム 「こころのまど」 待鳥智美 http://healing-island.jp/expert/223.html

・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 

セラピストアワーズジャパン

毎月第1土曜日21:00は、セラピストアワーズジャパン メンバーがMCをさせていただきます!
コミュニティFM放送局 FMKITAQ|エフエムキタキュー

http://www.ustream.tv/recorded/112504942

九州山口ストレングスコーチ・チーム様とのコラボ企画
森川里美コーチのストレングスファインダー®ワークショップin福岡
https://www.facebook.com/events/170391180476732/

セラピストアワーズジャパンのホームページはこちら
http://healing-island.jp/

友だち追加

この記事を書いている人 - WRITER -
紹介だけで集まった個性豊かな日本在住のセラピスト集団セラピストアワーズジャパンのメンバーが、各専門性からの目線で書いたブログです。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© Therapist Hours Japan Blog , 2018 All Rights Reserved.