セラピストアワーズ ジャパン オフィシャルブログ

「いい人」をやめてもっと楽に生きよう

 
この記事を書いている人 - WRITER -
紹介だけで集まった個性豊かな日本在住のセラピスト集団セラピストアワーズジャパンのメンバーが、各専門性からの目線で書いたブログです。
詳しいプロフィールはこちら

セラピストアワーズジャパン 紹介ページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/healing-island

 

友だち追加
 
 

 
 

こんにちは。
福岡・北九州の心理セラピスト待鳥智美(まちどりともみ)です。
リトリーブサイコセラピーという心理療法で、絡み合った心の糸を解きほぐし、
本当に自分が望む問題解決へのお手伝いをしています。


 

「いい人」に疲れているのは我慢しているから

「いい人」と言われる人は、「優しい」「頼れる」「真面目」「思いやりがある」「面倒見がいい」人たちではないでしょうか。

本人が、「いい人」であることがありのままの自分と思っていて、疲れていない、イヤだと思っていない、不快に感じていない、無理をしていない、というのなら、何も言うことはありません。

そのままでいていいと思います。
いや、そのままでいて欲しいですね。

しかし、「いい人」と言われる人の多くは、実は、「いい人」でいることに無理や違和感や疲れがあります。
それは、周りの人から嫌われたくなくて、自分を出すことができないまま、我慢をし続けているからです。

・頼まれると断れない
・人にどう思われるかが気になりすぎる
・誰にでもいい顔をしてしまう
・自分の気持ちを言えない
・本当の自分を見せない
・大変そうな人を放っておけない
・一生懸命頑張りすぎる
・仲がいい人は多いが、親密な人は少ない(広く浅い付き合いばかり)
 


 

相手が中心

相手に嫌われないように…
相手のためを思って…

このように、いつも相手を中心に考えたり行動したりするのは、自分で自分の存在や欲求を無視している状態といえます。
だから、満足感は得られず、疲れるのは当然です。

けれど、相手を中心に考え、行動すれば、相手に自分の存在や価値を認めてもらえたり、頼りにしてもらえたりするので、うれしさや安心を感じることができます。
これが、低い自己重要感や存在価値を埋めてくれるという大きなメリットとなっているので、疲れていても「いい人」をやめられないのです。
 

たとえ誰かに嫌われても自分を大切にしたい

これら「いい人」は、誰か一人に嫌われることを、まるで全ての人に嫌われることであるかのように怖れています。

『誰か一人に嫌われたら、全ての人に嫌われたような気がする』というのは妄想の恐怖です。
冷静に考えると、誰かとは、全ての人ではない、とわかるはずです。
ですが、この恐怖に囚われていると、誰にも本当の自分を出せなくなって、上辺だけのいい顔をすることになり、本当に親しくなりたい人とも親密な関係を築くことができません。

他には、次のような特徴があります。

〇自分と他人との境界があいまいで、他人の領域に勝手に入ったり、他人の侵入を許したりする
〇自分が本当にすべきことを広い視野で考えることができない
〇いつも他人をコントロールしたいと思っている
〇自尊心や自己重要感が低く、自分が悪いんだという考えに向かいやすい
〇自分ばっかり損をしているという被害者意識を持ちやすい
〇自分のための目標や目的が持てず、自立ができない

いつも相手のことばかりを中心にして自分は我慢していることに疲れた。
もう「いい人」をやめたい。
もっと自分を大切にしながら、楽に生きたい。
大切にしたい人といい関係を築きたい。  
物理的だけでなく心理的にも自立がしたい。 などと思うなら、
「誰かに嫌われてもいい。それでも、自分を大切にしたい!」という想いが必要です。

いきなりそう思うことは難しいと思います。

まずは、『誰か一人に嫌われたら、全ての人に嫌われたような気がする』という妄想の恐怖を見直すことから始めてはどうでしょう?

こころのまど 心のお話し会への参加や、個人様向け心理メニューを、ぜひご利用ください。
ご相談いただければ、解決に向けて、丁寧にサポートいたします。

では、また~。

 

>こころのまど 心のお話し会

『「いい人」をやめるために必要なもの~「いい人」に疲れている方へ~』

―内容―
・どうして疲れるの?
・境界線って何?
・どうしたらやめられるの?

日時:2019年5月17日(金)10:30~12:30
場所:北九州市八幡西区藤原
参加料:2,500円

 

【東京】公認心理セラピストによるオープンセッション

2019年6月2日(日)開催!
テーマ「我慢をやめて、楽に生きよう!」
https://jnpta.com/seminar-event/201906-tokyo
 

福岡県 心理と子育てのセラピールーム 「こころのまど」 待鳥智美 http://healing-island.jp/expert/223.html

・・*・・*・・*・・*・・*・・*

 

セラピストアワーズジャパン

毎月第1土曜日21:00は、セラピストアワーズジャパン メンバーがMCをさせていただきます!
コミュニティFM放送局 FMKITAQ|エフエムキタキュー

http://www.ustream.tv/recorded/112504942

 

友だち追加
 

セラピストアワーズジャパンのホームページはこちら
http://healing-island.jp/

この記事を書いている人 - WRITER -
紹介だけで集まった個性豊かな日本在住のセラピスト集団セラピストアワーズジャパンのメンバーが、各専門性からの目線で書いたブログです。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© Therapist Hours Japan Blog , 2019 All Rights Reserved.